利用案内

利用時間

午前10時~午後6時
町立図書館のみ、火・木曜日は午後8時まで開館します。

休館日

毎週月曜日
館内整理日(毎月末日)
年末年始(12月27日~1月4日)
図書点検期間(年1回、1週間以内)

資料を借りるとき

資料を借りるには利用カード(町内の全館共通)が必要です。
利用カードを作るときは、「利用カード申込書」に必要事項を記入し、
名前・住所・生年月日などを確認できるもの(運転免許証・保険証・学生証など)と共にカウンターにお出しください。
利用カードと借りたい資料(紙芝居・CD・ビデオなど)をカウンターにお出しください。
借りられる冊数、期間は次のとおりです。
本・雑誌(最新号をのぞく)・紙芝居 → 10冊・2週間
CD・ビデオ → 2点・2週間(館外貸出できないものが一部あります)

資料を返すとき

利用カードは不要です。
町内のどの館でも返却できます。
返す資料をカウンターにお出しください。
図書館が閉まっているときは、各館指定の場所(ブックポスト)にお返しください。
ビデオは巻き戻してからお返しください。
CD・DVDは中を確認してからお返しください。
借りた資料を紛失または汚損・破損したときは、弁償していただくことがあります。

資料を探すとき

利用者用コンピュータをご利用ください。
書名や著者名などから、お探しの本が図書館にあるかどうかがわかります。その他、図書館の催し案内もご覧いただけます。
お探しの資料が見当たらないときは、お気軽に職員におたずねください。

貸し出し期間を延長したいとき

返却期間内であれば、1回に限り2週間の延長ができます。ただし、返却予定日を過ぎているときや、資料に予約がついているときは延長できません。
延長はカウンターや電話でお申し込みいただけます。また、町立図書館のホームページや図書館内の利用者用コンピュータからも行うことができます。

予約・リクエスト

お探しの資料が貸し出し中のときは、予約することができます。資料の用意ができましたら、ご連絡いたします。
お探しの資料がないときは、リクエストすることができます。資料は、他の図書館から借りるなどして、できる限りご要望に応じます。
ただし、準備できない資料もありますのでご了承ください。
町立図書館のホームページから、蔵書検索や予約を行うこともできます。詳しくは、このサイトの使い方の使い方をご覧ください。

こんなときはお申し出ください

登録事項(住所・氏名・電話番号など)が変更になったとき
利用カードをなくしたとき
資料が汚れたり破れたりしたとき
その他